ぽーやんのちょっといい話


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カミナリオヤジ

先日こんなことを言われました。

『ほんと頑固だよね!絶対将来近所の子供たちに説教とかしちゃうオヤジになるよ!』

ん~それもいいかなぁと思っちゃいました。

近所付き合いが減って…などといわれますが、それが悪いかどうかはわかりません。
ただ、子供たちにとって大人と触れたり、悪いことをしたら叱ってくれる人が減ってきてることは事実だと思うし、よくないんじゃないかな・・・。

小さいうちに大人とふれあい、日本語を覚え、いいことと悪いことの区別がつくようになる・・・勉強が出来るより大事なことだなと思っています。
社会に出てからも、自分が親になってからも・・・。

30年以上かかって将来の目標が決まりました。
カミナリオヤジになること・・・どうでしょう?w
  1. 2006/11/07(火) 18:47:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

人から影響を受け成長する。

何年か前にどこかの社長が書いた本を読みました。

その手の本はいかに成功したかを後付の理屈で小難しく書いてあるものが多い中、とても為になる一冊でした。

その中で、その社長が尊敬している別会社の社長のことが書いてあり、その人の言葉が載っていました。

『1年で何人の尊敬できる人を見つけたかでその年の自分の成長を確認する』

出世すると、唯我独尊になりがちな中、いくつになっても他人を尊敬し、良い点を盗もうとする貪欲な姿勢に感服しました。

もうすぐ年の瀬ですが、何人の素晴らしい出会いがありましたか?
  1. 2006/11/05(日) 17:26:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プライド。

前職はの直属の上司Aさんはとても自慢が好きな人でした。
事あるごとに、自慢話であまり好かれていませんでした。

そんなAさんが1つ、とてもいい話をしてくれたことがあります。

その人は、過去に俳優を目指し、何本かの映画にちょい役で出たそうです。
最初の撮影で、短いシーンなのに何度やっても監督はOKを出してくれません。
そして監督は言いました。
『パンツ一丁で駅まで走って往復して来い!』
『嫌です。』
『なら辞めろ!』
パワーハラスメントです。
泣きながら往復をし、そのまま撮影へ。
それまでがウソのようにOKが出たそうです。

Aさんは続けて言いました。
プライドには2種類あるんだ。
ひとつは自分を守る為のプライド。
もうひとつは自分を高めるためのプライド。

俺はそれまで自分を守る為のプライドしかなかった。
でも、本当に大切なのはどんなことをしてでも自分を高めるというプライドだと思ったんだ。

思い当たる節があります。
『自分はこう思うから』と人の話を素直に聞けない自分。
『自分は一生懸命やってる』と自分の限界を勝手に引く自分。
これらって前者ですね。

  1. 2006/11/03(金) 16:16:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パラダイムシフト

こんな話があります。
ある日ある男が駅のロビーで電車を待っていたら、2人の子供が騒ぎながら走り回っています。
子供は一人の大人に向かって手を振り、その大人も笑顔でそれに応えます。

公共の場で騒ぐ子供を放っておくとはなんという親だ!とその大人に注意を促しました。

『あなたのお子さんですよね?周りが迷惑していますよ。』
『あっ。そうですね・・・申し訳ありません。実は、今日あの子たちの母親が亡くなったんです。こんなときにどう扱っていいものかわからなくて・・・。』

注意をした男はハッとしました。
タダの無責任な親だと思っていたらその様な事情があったとは・・・。
もし自分がその立場だったらどうするだろう・・・。

その男の親子を見る目が180度変わりました。
このようにものの捉え方が変わる事をパラダイムシフトといいます。

自分の定規で人を測ることはできないし、他人を理解するのは難しいですね。

  1. 2006/10/29(日) 18:11:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしかった。

今の会社の役員Dさんは、さびしがり屋さんです。
ひとりでご飯を食べに行けません。

社員10名程度の小さな会社なので、社内が空にならないように順番に昼休憩をとります。

Dさんは、食事時になるとかならず皆に声をかけます。

何度も食事に行きましたが、食事が終わると必ず
「おいしかったぁ。ごちそうさま。」といいます。

それがマクドナルドでも正直おいしいとはいえない定食屋でも必ずいいます。

この人は常に感謝を言葉にします。
もうひとつの口癖が「さんきゅ。」です。

細かいことでも、食事を作ってくれる人にも必ず感謝をする。
とてもいい習慣ですね。
  1. 2006/10/25(水) 17:10:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぽーやん

Author:ぽーやん
毎日しがなく働くサラリーマンです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

AAA

